レンタル耐久備忘録

ライセンスいらず!レンタル車両で初心者でも耐久レースが楽しめる

Let'sレン耐!

 

気軽に参加できる初心者向けの耐久レースとなってますが、

やはりレースですので決まりごとが色々ありまうす。

レン耐独自の決まりもあるので、レース慣れしてる人も「そうなのっ!?」と思うところがありますよって

f:id:natsukado:20200605132017j:plain

初めてのグロムはちょっと怖いけど楽しいのさ

 

とにもかくにも

 レン耐規約書http://rentai.takuma-gp.com/images/price/20rentai_kisoku_v2.2.pdf を確認していただくのが一番確実なのですが、

 

自分で参加した時に気づいた点、仲間から質問があったことを簡単にまとめます。

レン耐ってどんな感じなのー?てふんわり思う人に向けて。

大事なところ抜けてるかもですからね!?

間違ってても責任持てませんので参加する人はしっかり規則書読んでエントリーしてくださいねー!

 

 

 

 

【エントリー】

エントリーするときに「おっ?」と思ったのが、参加者は任意の生命(障害)保険もしは、

RSM保険https://www.ridingsport.com/rsm/

に加入していることが必須条件。

そして当日受付で保険の確認ができる証書などのコピーが必要

 

ライセンスいらないかわりにこういう措置が必要なのかと思います。

むしろ任意保険でも良いというのはかなり優しいかと!!!

 

【受付で必要なもの】

※規則書「受付、ブリーフィング欄」参照

本人確認書類(免許証etc) 

任意保険証書コピー

受理・誓約書(サイン捺印)

 ガソリン代

↑当日払う必要があったのを思い出しました。

過去三回出てるけど毎回忘れてました。1000円くらいだったか…

※規約書「(5)ガソリン」に書いてありました…

 

【一日の流れ】

参考資料↓↓

http://rentai.takuma-gp.com/one_day.html

開催会場によって違いがありますが、だいたいこんな感じ

f:id:natsukado:20200605132452j:plain

間瀬サーキットの陣。エイプのエントリーも多数でした

f:id:natsukado:20200605132549j:plain

SUGOの陣。エントリー台数4台…もっと盛り上がってくれー!!( ;∀;)

【ブリーフィング】

独自ルールが多いので普段以上によく聞きましょう!!!!

私は一度で理解できなかったのでスタッフさんに改めて質問しにいきました!!💦

 

【独自ルール】

自分が「へー!」と思ったところ抜粋

時期や開催地によって変更される可能性あり!!

あくまで参考程度に

 

-予選の有無は開催地によって異なる

単純にエントリー順、ゼッケン番号順でスタートグリッドを決まる場合もある

 

-ガソリンの量は一律

ガソリンはスタッフ側で管理。

スタッフ側のタイミングでピットインした際に給油。

↑時間が短いレースの場合は無給油の場合もあり

↑基本的にガソリンの量はギリギリでラフに開けまくってるとガス欠になる

↑救済措置はあるが周回数を減算される

 

-転倒した場合

ピットインして罰金5000円を払う。

損傷個所がある場合、パーツ代も発生する。

↑時間もかなりロスするのでマージンをとった走行を心がけるチームが強い!!

 

-強制ピットイン回数

チーム員の平均体重でピットイン回数が決まります。

平均体重が重いほど回数が少ない

が!

しかし!

女性は一律100Kgとして計算されます!

↑女性がいるとピットイン回数が少なくなる

 

-連続走行時間の決まりがある

例. 1回の連続走行は5分以上30分以内

↑開催地によって変わる

 

-ピットアウトする際、何回かごとにミニゲームお題がある

チーム員全員で協力してクリアしましょう!

レースで目が三角になって冷静さを欠かないこと

 

f:id:natsukado:20200605132719j:plain

写メってSNSにアップするというお題

f:id:natsukado:20200605132812j:plain

一定時間を過ぎるとタイムアウトとなり強制ピットアウトとなります

-女性ライダーはピンクのビブス着用

女性ライダーに衝突、転倒などさせた場合、そのライダーのチームは失格となる

f:id:natsukado:20200605133201j:plain

ピンクビブスちゃんは優しく追い抜いてね

 

 

間瀬、榛名、SUGO西と参加しましたが、ルールの細かい違いもありました。

当日のブリーフィングで最終確認です。

 

楽しんだもの勝ち

がレン耐のモットーなようで、速さや順位にこだわるのでなく

転ばず安全に。レース初心者にも優しいイベントにしたいという主催者の想いが「転倒ペナルティやガソリン量のルール」につながっていると思われます。

 

参加してみたいけど、なんか怖そうだし、よく分からんし…な

おにーさん!おねーさん!

 とりあえず Let's レン耐!!

 ですYO!

 

おそまつ!!